産後の抜け毛で不安になっているママへ

産後の抜け毛で不安になっているママへ


【出産後に抜け毛が急に増えるのは異常なことではありません】
無事に赤ちゃんを出産した後のママには、昼夜問わず24時間体制で子供のお世話に明け暮れる日々がやってきます。当然ですが、赤ちゃんのお世話という仕事には土曜も日曜も関係がなく、休日らしい休日が全くないのですから本当に大変ですよね。
それに加えて、炊事、洗濯、掃除などの主婦業も同時にこなさなくてはなりません。大変という一言ではとても済ませることの出来ない、まさに苦行のような日々です。パパが育休などをとって助けてくれたり、信頼できるおばあちゃんを頼ることが出来ればいいのですが、なかなかそれでも、ママにとっては大きなストレスのたまる日々だと思います。私もそうでした。毎日必死でした。
もちろん自分の子供は可愛いくて仕方がないので、赤ちゃんの寝顔などを眺めているとたまらなく幸せな気持ちになるし、楽しい瞬間もいっぱいあるんですけどね。
でもやっぱり溜まるんですよストレスが。
そんな産後バタバタの真っ只中にいたある日、私はお風呂でシャンプーをしながら大きなショックを受けることになるのです。抜け毛です。
私の場合はちょっと信じられないくらいの量の抜け毛でした。シャンプーやリンスをしていて、ふと自分の両手を見ると、大量の髪の毛が抜けて指に絡みついていたのです。
もうびっくりしたというよりは、ショックでしたね。毎日髪がいっぱい抜けていくので、私このまま薄毛になってしまうんじゃ、、、と本気で不安になりました。
産後2か月位そんな感じで独りで悩んでいたのですが、子供がある程度まとまった時間眠ってくれるようになった頃、パパに子守りを頼んで久しぶりに美容院に髪を切りに行くことにしました。伸び放題の髪を何とかしたかったのですが、なじみの美容師の方に抜け毛について相談したかったのです。今思えばそっちの目的の方が大きかったかも知れません。
美容師さん(女性です)によると、産後に抜け毛で悩む方は本当に多いのだそうです。赤ちゃんを産んだ人はだいたい皆同じような事を言ってらっしゃいますよ、とのことでした。皆悩んでいると聞いて私がホッとしたのは言うまでもありません。
その美容師さんに、なぜ産後の女性は抜け毛が増えるのかを教えてもらいました。

【産後の抜け毛は女性ホルモンが原因だった】
私がもう10年以上お世話になっている美容師さんによると、人間の髪というのは毎日少しずつ自然に抜けるのが普通なのですが、妊娠中の女性は、ホルモンバランスの関係か何かで、その毎日自然に抜けていく髪が抜けない(抜けにくい)状態になるのだそうです。
そして妊娠期間が終わって産後になると、10ヶ月間かけて自然に抜けるはずだった髪の毛が、短期間で一気に抜けてくるらしいです。
美容師さんの話はとても説得力があって筋が通っていたので、ナルホドと思いました。
心配しなくてもそのうちに抜け毛は止まりますよ、と言ってもらえたので本当に良かったです。
実際、私の大量の抜け毛はいつの間にか止まっていましたし、その後薄毛になることもありませんでした。子供はだいぶ大きくなりましたが、今私の髪の毛の量は普通です。少し白髪が増えましたけど。
だから今抜け毛で悩んでいる産後間もないママさん達も、あまり心配しないでくださいね。
たまにはパパに赤ちゃんをみてもらって、美容院でキレイになってきてください。美容師さんに話を聞いてもらうだけでも、何となく気持ちがスッキリしていい気分転換になると思いますよ。
私は美容院でリフレッシュして家に帰ると、子供が普段の3倍くらい可愛く思えて、旦那にも優しく接することが出来ました。一石二鳥です。


産後 抜け毛